27 settembre 2009

Un film italiano

図書館や学校でイタリア映画は無料で借りれるので、最近観たいくつかの映画を紹介します。

まずは、''IO NON HO PAURA''「ぼくは怖くない」
何も知らずに適当に借りたこの映画に泣けた。
映像もキレイで、登場するミケーレ君、妹も、みんなかわいらしくて、純粋で。。
是非オススメしたい映画です。






次に、''Un americano a Roma'' 「ローマのアメリカ人」1954年の白黒映画。
これ笑える。
アメリカに憧れるイタリア男の話なんだけれど、イタリアでのアメリカ人の生活習慣のイメージとかが分かってなかなか面白かった!

ちなみに、みんなの知っている1451年、アメリカ大陸を発見したコロンブスは、本名コロンボといって、イタリア人です。
私はイタリア人だったということをこちらに来て、知りました。。







そして、イタリアではイタリアのチャップリンと呼ばれている監督であり主演もしているRoberto Benigniロベルトベニーニ
La Vita è bellaライフイズビューティフルは感動し過ぎて、いっきに3度も観ちゃいました。

そして、ベニーニの他の映画も観たくなり、Pinocchio ピノッキオ、Johnny Stecchino ジョニーの事情、Mostroなどなど、観たんですが、「Il piccolo diavolo 小さな悪魔」は、面白かった。
他は観ていて、あの独特の演技と早口に結構疲れてしまった。。


ベニーニの奥様、Nicoletta Braschiさんは、このライフイズビューティフルの写真にも写っている、女優さんです。
彼の映画には何度も出演していて、夫婦愛を感じます。
話方が日本の女優に例えるなら、大原麗子や、大竹しのぶといった感じで、男性がほろっときちゃうような雰囲気のある女優だなと思いました。

またいいのがあったら紹介します!

さよなら さよなら さよなら