13 settembre 2009

Olive oil

私がイタリアに来る前に、お世話になった方々に贈ったオリーブオイル。
ここで作られているんです。

Bさんはここのオリーブオイルに10年近く前に出会い、それから少しづつ友人や知り合いに紹介を初め、それが今は口コミだけで今は日本の多くの人達に人気で、毎年足りなくなる程だそうです。

ここのオリーブオイルはそれだけ美味しい!


そして、このオリーブオイルの工場の写真を一緒に住んでいるおばあちゃんに見せたら、すんごい驚いていて、ここは私のカンパ—ニャ(田舎)の近くで、昔からここのオリーブオイルを利用しているんだって。
ここフィレンツェのお家では、熱を加えない料理には、おばあちゃんがこのオリーブオイルを使いなさいと、言っていたオリーブは同じものだった!!
(でも、高いから大切に使ってねと言われている)

おばあちゃんはここには、容器を持って行って、オイルを計り売りしてもらっているんだって!

実は、前におばあちゃんに、私の日本人の知り合いが美味しいイタリアのオリーブオイルを日本で売っているんだと話した時に、イタリアで一番美味しいのは私の田舎のオリーブオイルよって言っていたから、これは本当にイタリア人も認めるオイルなんだと思った!!

すごい偶然!!


もし買いたい人がいたら、ここで買えるので、ご紹介。


お庭。この奥にはオリーブの木が広がっています。
オリーブを作る機械。
まだ若いけれど、おばあちゃんが味見させてくれた!
タンクの中のオイルを頂いたんだけれど、またそれは格別。
今まで味わったことない程、新鮮なオイルを味わい、びっくり。

家族みんなお肌つるつる。
美味しいオリーブオイルをいつも食べているかな?
かわいいお孫さん。
庭になってたグレープフルーツ。
これから黄色くなっていくんだって。
庭にはプールも。本当に素敵な空間でした。