27 settembre 2009

Bella serata

昔から、友達の家族や、妹の高校の同級生などなど、、。
どこにでも顔を出す私ですが、今回は、学校で一緒だったかわいい京都出身の大学生のMちゃんのホームステイ先にチェーナ(夕食)を頂きにあがりました。。

パパは歯医者さんでお庭も素敵で、家族仲良しで、もう見てるだけで、癒される感じなんです。

ちゃんとantipasti, primo piatti, second piatti, contorni, dolciまで、用意されていて、
さすが、お料理上手のマンマは、完璧だな〜。と

大きなフライパン!
最初に大きなお皿に用意して、テーブルで一人一人のお皿に盛りつけていた。
これ、全部お庭で採れるの。


-ティラミス(Tiramisu)-
Tira(動詞tirare 引く、引っ張るの意味)
mi (私を)
su(上に)
ティラミスは、栄養(カロリー)が高いことから、''元気がでる''みたいな意味で、この名前がついたそうです。
エレガントなお部屋達、、

パパの書斎。
今まで結構疑問だったのが、例えばあの華道家の假屋崎省吾さんとか、美輪明宏さんとか、IKKOさんとか、美を追求する人達のインテリアをみると、共通してイタリアというより、フランス、ヴェルサイユ宮殿をモチーフにしたようなインテリアなのか。。。

イタリアに来るまでは、モダンなインテリア、北欧の雰囲気、例えばアルネ ヤコブセン、ハンス J ウェグナーとかが好きだったのに、この環境からなのか、こういうお家に住みたいなって思うようになってきました。


美輪明宏さんの本は何冊か読んできたけれど、やっと少しその意味の本質が分かってきたような気がします。 




ここで、美輪明宏さんの'愛の言葉'をお伝えします。



美のまとい方

すべてのものには波動があります。

美しいと感じるものはいい波動を、

嫌悪感を与えるものは悪い波動を出しています。

部屋に花を飾り、静かな音楽を流し、

美しいインテリアに囲まれて暮らしていれば、

その波動で人は勝手に美しくなります。

美しさを手に入れるのは実に簡単なことなのです。







インテリアだけじゃなく、美味しいものを食べて、沢山笑って。
高級レストランとか、高級食材とか、そういうことではなくて、畑で採れたての、例えばキュウリをかじったり、、そういうことだと思います。
そしてそれを家族なり友人、恋人と、笑って「美味しいねっ」って言い合えることが幸せ=いい波動を循環させるんだと思います。




なんて。