20 aprile 2009

Espresso

最近、ようやくこちらにも慣れてきて、イタリア人やドイツ人のお友達も、日本人のお友達も出来てきて、落ち着いてきたけれど、急がしくもなってきた。
昨日から私のいるおばあちゃんのお家に、フランス人の25歳の女の子が1週間だけホームステイをする為、やってきた。
今日から4人暮らしになるんだけれど、それもまた楽しい!
学校でもお家でも、何人でもイタリア語で話すようにしているので、だいぶ言葉も覚えてきた。

だけど、話したいことがいつもスムーズには伝わらないから、心の中でかなり日本語を喋っている私がいて、うまく説明できないんだけれど、心の中にもう一人自分がいて、話しかけているみたいなの。
部屋にあるパソコンが、日本への扉みたいな感じで、やっぱり恋しくて、すぐ開いちゃうんだよね。。。
このブログや、みんなとのメールが、とってもストレス解消!?になるんだ!



やっとこちらにきて2週間が経ったんだけれど、もう1ヶ月くらいいるんじゃないかって思う程、時間が遅く感じるな〜。
東京にいた時は、1週間が本当にあっ!!!!という間だったんだけれどね。

私はいつも、朝7:00に起きて、朝ごはんをしっかり沢山食べて、学校にいつもお弁当も持っていてます!
で、学校は、9:00〜10:40→休憩(ここで、ひとつサンドイッチを食べる)11:00〜12:40(そしてここでサンドイッチをもひとつ食べる)
そして、街に出かけ、時に友人に会ったり、色々お店を回ったりして、軽食を食べる。 そのまま家に帰っても、4時頃何かしら食べる。
そして、夜8時過ぎに夕食を食べる。

ということで、毎日4回ご飯食べてます!!


日本にいた時は、お昼と夕食の二回しかご飯食べてなかったのに!
イタリアでは、マンジャーレ、カンターレ、アモーレ(食べること、歌って楽しむこと、愛すること)をとても大切にしている国だそうで、
私も今はせっかくイタリアに住んでいるし、ごはんでも、1杯のコーヒーも、なんでも幸せだな。とちゃんと感じて1日を終えたいなって思って過ごしてます。


東京にいた時は、忙しすぎて、テレビ付けながら、洗濯まわしながら、お酒のみながら、料理しながら〜、電話して。。。みたいな。ながら作業もやり過ぎ!!っていう程だったのに。。
多分このイタリアでの生活を終えたら、また元に戻ってしまうのかもしれないけれど、今という時間を大切にしていきたいと思う!





今日は、私が毎日最低2回は飲んでいるエスプレッソの作り方を教えまーす。




1.お水をいれて、

2.蓋をして、

3.エスプレッソ用のコーヒーを山盛り入れて、

4.機械の上部分をはめて、ふつふつ蒸気で、下のお水がエスプレッソとなって上にでてきたら、完成!!

5.かわいいエスプレッソ用のカップに入れて出来上がりー!これはメルカート(蚤の市みたいな感じのところ)で3ユーロでした。


みんなお砂糖をいれて、いつでもどこでも夜お酒を飲んでも、最後はこれ。
こっちにきてからまだ一度もアメリカンコーヒーを飲んでいない。てゆうのも店に置いていない気がする。。??

そして、イタリアでは、日本のようにコーヒーを持ち帰るという習慣がない!
町中にあるBAR(バール)で、みんな立ち飲みしていくのが、普通みたい。 エスプレッソはちなみに、1ユーロしないくらい。


そして、今日、エスプレッソのような苦く、辛いことが、、、。
こちらに来てから、なんのバックアップもしていなかったんだけれど、写真が、全部、、、、消えた。