11 aprile 2009

痛リア。

着いた翌日、こちらに来る前からお世話になっていたShunさんというこちらで6年住んでいる方に連れて行ってもらい、携帯を買いに行った。
2時頃、たぶんもう休憩に行っていると思うよ。と言われながら、行くとやはり閉まっていた。
で、いつ開くのかと聞くと、4時と言われ、4時半頃に行って、やっと買えた。
イタリアでは、ブティックでも、2時間くらいは店を閉めてしまうことが多いそう。


そして、昨日郵便局に、滞在許可証というのを着いた8日以内に申請しないといけないので、行ってきた。
5種類くらいの窓口があって、どの番号札を取れば分からず、とりあえず、ここかな?と思う窓口の番号札をとる。
30分くらい待って、順番がやっとくる。
窓口の女性が、チューインガムの風船をふくらまし、パツィン!!と弾いた後、
「ここじゃないから、あっちへ行きな」みたいなことを言って、手で追い払われた。

結構、日本にいる時からイタリアに詳しい人から、イタリアの事情を色々聞いていたので、イタリアらしさに触れられたなと思った。

そして、男性の方が基本的に優しいので、おじさんのところに行くと、ウィンクされて、10番だよって教えてくれた。
なんだか同じ郵便局で全然対応が違うな〜。とまたまたイタリアを感じる。

そして、待つこと1時間半、ようやく順番が回ってきて、手続き完了。
(詳しく言うと、もらったいくつかの書類を今度は警察署に届けなくてはいけない)


イタリアでは、待つことが多いので、究極なこのせっかちな性格が、直せそうです。


でも、一番の問題は、私の日本から送った4パッキンの荷物が、今ローマにあるらしいんだけど、あの地震で、
なかなか届かない。もう1ヶ月も経つのに、、、。   
郵便局に問い合わせしても、「待つのみ。それしか方法はないよ」と言われるし。。。
本当に痛リア、住むには結構不便なところ。




このわんこ達、私よりも穏やかにじっと待ってた。 
待つのに慣れているんだね。

郵便局。中は、天井が高くて、すんごい綺麗。

一番安いNOKIAの携帯。大体¥4000くらい。
こちらでは、基本使用料がなくて、中に自分の選通話料分のチップを入れて使うから、日本より、だいぶ安い。
1ヶ月通話しなければもちろん0円。 本当はSKYPE付携帯というのがあって欲しかったけど、¥15000くらいするし、パソコンで
SKYPEは充分と思ってやめたよ。