22 ottobre 2009

一人旅 6日 Bari〜Alberobello バーリ〜アルベルベッロ

プーリア州にあるバーリという街は、駅周辺の新市街と歴史的背景の色濃く残る旧市街に別れています。

港のまわりを走る汽車(車)。
カラフルでかわいい! 写真撮ってたら、運転手さんが近寄ってきて、撮ってやるから乗れと無理矢理乗せられた。  親切だなぁ。。
旧市街にある教会

お家の玄関に飾られたカトリックの何かなんだと思うけれど、こういうのが点々とあってかわいかった。
新市街の1本手前の旧市街の小道。
その上の写真の道のすぐ隣の新市街の道。
いきなり景色が変わる。



2、3年前、東京にいる時にテレビで特集されてたアルベロベッロ/Alberobelloという小さな町。
ずっと行きたかった夢の町。
その町にBariから出ているローカル線に乗り1時間くらいかな? 到着!

これが私の泊まるTRULLO!
そしてここまで案内してくれた気のいいイタリア人に今夜10時に散歩しないかと誘われるが、断ってしまう。
本当に、日本だったらお客さんにそうは声掛けないでしょう。。さすが南イタリア。



かわいいお土産の貯金箱。
鍋つかみ。ここでお土産を購入♥
トゥルッロの教会。 おとぎの国みた〜い!



これは、古代文化やキリスト教由来の表像
TURULLOの屋根に描かれている柄。




教会の上にある青く光るクロスがキレイ。
これは、唯一残る2階建てのtrullo.
その中。今は博物館になっている。
その時住んでいた人の生活が分かる。
そして、昨晩ご飯を食べられなかったので、その分奮発してレストランへ。
景色のキレイに見える場所で、一人子羊のステーキを頂く。
半分くらい骨だったけど、美味しかった☆
この食事のあと、昼間お土産を買ったお店&その周辺のお店の仲間達と夜飲みに行った。
日本なら、えっ!!って感じだけど、ここ、南はそれが普通に感じて、自分の感覚も変わっていく感じ。
本当に自然に、いいよ。じゃ電話番号交換しよう!何時にどこねって。
すんごく楽しかった!


朝食を食べ、またBARIに戻り、ユーロスターでローマへ戻る。