12 ottobre 2009

10月1日 Roma

この日はまずバチカン市国へ。

そしてバチカン美術館に入るのに、並んでいる間、若い私くらいの歳の女の子が2人、お金を恵んで欲しいと寄ってきた。
服装はスニーカーにジーンズ、化粧もちゃんとしてるし、痩せているわけでもなく、かなり健康的な感じ。

かなりしつこくて、家族みんなで断っている中、その子達がマントのように大きな生地を羽織っていたんだけれど、なんとそれで隠しながら、私のBAGの中に手をいれていた!!

本当にびっくりしたけど、気づいてよかった〜。
気をつけなきゃとは日頃思っているけど、観光地は特に本当に気を抜いちゃいけないって分かりました。。





近くのメルカートへ。
これはドライフルーツ屋さん
サン・ピエトロ広場
柱の下で座っていたら、上から鳩に読んでいた本にフンを落とされてしまった。。
毎週日曜日、イタリアではここの教会でのミサが中継されます。
おばあちゃんは教会には行かないけれど、このテレビを見てお祈りをしたりしてるんです。

散歩をしながら、パンテオン、ナヴォーナ広場、などをまわる。
ローマを流れるテーヴェレ川。奥に見えるのは、小さな川と川の間のティベリーナ島
最後は真実の口のある教会へ。
その中の彫刻でどくろに羽のついたかわいいのを見っけ!
ローマの地下鉄。
イメージ的にはNYって感じ?
でもNYはもう今は電車もキレイだけれど、ローマは、、汚い。
街を歩いていると、尼さんをよく目にします。
家族みんなが帰ってしまった。。
父親はまたくる気満々で、今度はイタリアのモンブランを登るそうで、
一緒に登るから鍛えとけ!と言われました。。。

ばいばい。みんな楽しかったね!