19 giugno 2009

Sunny

今日ふらふら歩いていたらjazz専門のレコード&CD屋さんを見つけて入ってみた。
雰囲気も品揃えもいいし、おじちゃん2人もいい感じで、気に入っちゃった。





その時の気分で音楽は割と幅広く聞く方なんだけど、中でもjazzがわりと好き。
夏はボサノバ、ブラジリアン、ハウスジャズ。 寒くなるとどっぷりクラシカルなjazzが聴きたくなる。


ジャズと一言で言っても、あまりに歴史や人種や、その時代によって音楽性がかなり違うので、本当に奥が深すぎる。
でも私は「そんなの関係ねぇ。」(古くてすみません)という感じで詳しくないけど、好きだから好きなものだけ聴いてるって感じ!!


こんな話をしだすと、大抵のjazz好きの人は深〜〜く話をしたがるので、いつも話についていけないからあんまりjazzが好きだって
大声では言えないんだけど、今日は書いちゃうよ!
(今少し酔ってます。。)



まずはSunnyという曲。
この曲はもう既にたぶん500人はカバーしているんじゃないかという名曲。
フランク・シナトラ、スティーヴィー・ワンダー、ニール・セダカ、マー ヴィン・ゲイから最近ではジャミロクワイまで。

このutubeはBOBBY HEBBが創ったオリジナル。(画像はありません)
お兄さんが射殺された時に、創られた曲なんだって。






そして、このsunnyという曲も入っている
' SANDRA CROSS の just a dream''というアルバム。
これ最高。

レゲエシンガーの歌うjazzなんだけれど、本当にいいよ。
演奏はジャズ・ジャマイカのメンバーで、こんなにjazzとレゲエがマッチするなんて、、って感じ。
本当に聴いてもらいたい。

でもこのアルバム、私も買いたくて、東京のCDショップ、そしてお茶の水、そしてネットでも探したけど、何故かない!
私の努力が足りないのかな?

実は前のmacのituneに入ってたんだけど、色々あって消えてしまい、今i podにも入ってなくて、困ってます。
誰かダウンロードでも、CDでもどんな形でもいいのでget出来る情報があれば知らせてください!

(ちなみに友達に返却した時に飲みに行って、みんな気がつかず、酔っぱらって大切なCDを置いてきてしまった。。 あぁ。。馬鹿。)





あとはAnn Sallyもすごくいい。
私のお気に入りのアルバムはBrand-New Orleans。
このまま終わらなそうなので、また次回。

ちなみに、この曲はBrand-New Orleansには入ってません。
The Days Of Wine And Roses


今日はこの辺で。
Ciao Ciao.