26 giugno 2009

Matrimonio 美術館での結婚式

6月24日はフィレンツェの守護聖人である「聖ジョヴァンニ」のお祭りの日。
そしてこの日はフィレンツェだけの祝日で、ピアッザミケランジェロから1年で唯一この日だけ花火があがる日。

私はこの日、友達の結婚式に行ってきました。
イタリアでも「Sposa di giugno」(6月の花嫁)という言葉があるそうで、6月は結婚式ラッシュ。
そしてイタリア人のほとんどの人はキリスト教のカトリックのを信仰しているそう。



午後4時からまずは教会chiesa di San Martino a Montughiで、神父さんの長いお話を聞き、(何を言っているのか本当によく分かりませんでした)証人のサインの儀式に、2人の指輪交換、愛の誓い、オペラがあり、 そして教会を出て、ライスシャワー。(大体1時間くらい)
本当に映画を観てる感じ。。。 ロマンティック〜!


Valeria ♥ Filippo





そして、次に向かったのは、美術館museo stibbert
私の回りのイタリア人に聴いても美術館で披露宴をするのは本当に珍しいと言っていましたが、美術館を貸し切り、その庭でパーティは開かれました。
勿論ここには通常レストランはないので、3つの大きなテント(キッチンなど)が設置され、美術館も1階は観れるので、その中のスタッフも含め、30名程の人が手配され、サービスもきちんとしてるし、料理も美味しいし、綺麗な公園の中で本当に素敵なパーティでした。








イタリアの結婚式では、日本のようにお金を包んだりはしません。
招待されたら、何かプレゼントを渡すだけ。
披露宴の費用は主催者もちなんだって。
ちなみにわたしは友達20名程でみんなで50ユーロを出し合い、昨日から2週間2人は日本にハネムーンで行っているんだけれど、そのハネムーン代としてプレゼントしました。
でもなんか他にも渡したくて、BAGをプレゼント。



ちなみに美術館は何か少しかわっていて、2階は日本のものが色々と展示してあるんだって。
1Fにも少しあったんだけど、イタリアだけではなく、ドイツや中国、色々な国のものがあった。









ここで4、5時間過ごした後に同じ敷地内にある、ドルチェやカフェ、お酒が用意してある建物へ。
その建物の前ではケーキカット、バチ(キス)があり、最後にブーケトス、、、(今回もget出来ず。。えーん。)










そして最後は同じ建物内にあるディスコ風にセットされた場所へ。
私は浴衣を着ていたんだけれど、思いっきり踊りまくりました。
その時の1曲に、Michael Jacksonの''Billie Jean''が流れた。
やっぱり 'ジャイケルマクソン' は最高だな~って思っていたら、今日亡くなったのを知りました。
本当に世界の奇跡の人がまた一人いなくなってしまったのは残念ですね。
イタリアにDVDを持ってきているので、今日はこれから、じっくり観ようと思います。




さて、わたしが浴衣を着たと聞いて、えっ?!結婚式に浴衣~って思われた方もいるかと思います。
着物は持ってきていないし、着れないし、、ということで、浴衣か普通のドレスか。。。
少し悩んだけれど、浴衣にしました。
常識っていうことも必要だけれど、たぶん非常識と思う人はここイタリアでは殆どいないだろうし、それよりもきっと喜んでもらえるだろうと。

予想通り、沢山の人に写真を一緒に撮ってもいいか聞かれたし、子供達も寄ってきたりと、、やっぱり喜んでもらえました。
ただ、これが着物だと勘違いされるのは、本当に良くないことなので、「これは浴衣といって、本当に夏に着るカジュアルなもの」だと一人一人に説明しました。




ちょっと話がそれるけれど、私の出身地群馬県は日本でも着物や絹の産業が盛んで、
父の実家は反物の卸売り、機織り、おばあちゃんは神山着物学院という着付けの小さな学校、母親は着物の縫製の仕事をしていて、母の実家はお蚕を育てるという着物一家で母も妹も着物の着付けが出来るのに、私はできません。。
もうおばあちゃんは90歳なので、去年教えてって言ったら、「もう出来ねえよ。」って言ってました。残念。
(群馬の人は方言が普通に男みたいな言葉を使います)




これは私のMARC JACOBSの浴衣。
少しでもよりエレガントに見えるように、髪型も極力、あえて昔風にシンプルにアレンジ。



長くなりましたが、今日からValeriaとFilippoは東京、大阪、京都、奈良、飛騨高山、福岡を2週間で回ります。
私が昔努めていた会社のお店にも行くそうです。
皆さん!見かけたら「チャオ!」と声をかけてあげてください。
宜しくお願いします!!