7 giugno 2009

1日の話。

今日は朝からずーと勉強して、スーパー行って、ご飯食べに行って、映画を観て来た。
そんな1日の話。


スーパーって楽しい!
だってこのワインの種類の豊富さを見て★
これがもう一列あるんだよ!!
しかも2ユーロからあって、安い、うまい、そんで、ラベルのデザインも気になるし、、、
ということで、美術館間かっ!!ていうくらい毎回ワインの棚の前で長居するわけです。。




そして夕方は友達とトラットリアへ。
このお店、ピンクな雰囲気がかわいい☆
ピッザはマルゲリータ。
やっぱりピザもシンプルなのがいい。

はぁ。。最近ぶくぶく太ってきちゃった。。でもここに住んでるなら仕方ない!!






そして最後は映画を観に行ってきた。
5人で行って、意見が分かれ、それぞれに好きな映画を観てきた。
なんかそれも、外国らしいよね。
でも気を使わなくていいから、楽でいい。 笑


私は、Coco Chanelの映画を観たかったんだけど、映画を観る程イタリア語がまだよく分からないから、
勉強の為に分かりやすい映画を観ることにした。
なんだっけ?何とかmuseo 2. 美術館のコメディ映画。日本語も英語もイタリア語も全部名前が出てこない。。



初めてこっちで映画を観たんだけど、内容とかより、その文化の違いが面白いと思った。
まず、かなり安い。今日は7,5ユーロだったけど、安い曜日や時間帯は5ユーロ。

映画が始まってびっくり。
私はアメリカの映画だから、そのまま英語で聞いて、イタリア語の字幕があると思ったんだけど、全部吹き替えで、友達に聞いたら、ドイツでもそうなんだって。

そしていきなり途中でバチッと映像が途切れ、何かと思ったら途中休憩。
(ちなみに、ドイツでは休憩なし、オランダでは休憩は普通だそう)


そして終盤、となりに座っていた高校生くらいの男の子がどうやらマンマから電話があったようで、「今友達と映画見に来てる、 これが終わったらどこかに行って、その後家に帰るよ。じゃまた。 えっ? だから、なんとかかんとか、、、」って。。。。
映画館の中で話すこと。 
日本ならすぐ切るものの、長々3分くらい話してたこと。
なんともイタリアらしい。


私はうるさくて聞こえない!!と言っても、元々完全にイタリア語の映画の半分は聞き取れないので、まぁいっかという感じで、全然嫌じゃなかったんだけど。。笑
でも、なんか来てまだ二ヶ月だから仕方ないんだけど、みんながウヒャウヒャ笑うところで、笑えないのは悲しかったな。。。


でも、勉強する気がさらに湧いてきたぞ!!
では。



映画館

この映画館、素敵じゃない? 日本の田舎にもないような感じだよね?!