4 agosto 2009

Spiagge bianche

友達とSpiagge biancheっていう、すっごーく綺麗な海に行ってきた。
フィレンツェからは電車で1時間半くらい。

綺麗で、イタリアのカリブ海とも呼ばれているそう。


でも、でも、後で聞いたんだけどね、この海がこんなに綺麗ななのには理由があって、このまわりには大きな工場がいくつかあって、そこから排出されてる、何かの物質が海をこんなに白くさせているんだって。。。
なんか悲しいよね。
そんな海で泳ぎたくないよね。


それで、人体には問題ないって工場は言い張っているんだって。
本当だと思う?




日本の青森県六ヶ所村の再処理工場の問題を思い出したよ。。
この問題は、分かりやすく言うと、

原発で核燃料を使うと、使い終わったら使用済み核燃料(核のゴミ)が出ます
その使用済み核燃料の中には、新しく「プルトニウム」っていう核物質が出るんだけれど、
このプルトニウムを化学処理して取り出すための工場が、六ヶ所再処理工場。

で、それを取り出す時に、放射能出してるんだけど、、、とにかく、環境汚染どころの話ではないのね。
これについてはまた私の友達がとっても詳しくて、活動をされているので、今度分かりやすいリンクを貼りたいと思います。
どれも面白いので、是非是非見てみてね。


私のお友達で、いつもブログにもコメントしてくれてる神無月好子ちゃん(本名ではないです)のブログを是非みてみてくださいね。
環境や政治のこととか、とても面白く書かれていて、何も知らない私が見てもとーっても分かりやすいの!

勉強熱心で、心が熱くて、なんといっても、本当に優しいというか心に余裕があるっていう感じの素敵な人。
色々と書かれているので、全部載せちゃおう!
いつもありがとう! 大好き!



http://ghtv.jp/blogs/sukiko/
(↑ブログ連載中)
http://damedamenihon.jugem.jp/(ダメダメ日本日記)
http://kannadukisuki.jugem.jp/(神無月好子でございます☆)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=248279(mixi)

おやすみなさい、柏崎刈羽原発、署名お願いしま~す☆
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/





うーん。


ちょっと、綺麗な写真は載せるんだけれども、悲しい日記でした。



日本で、世界で、私達が知らないこと、プロパガンダされていることのなんと多いことか。
今当たり前に起きていること、信じていること。 新聞やニュースや国の言うこと。

自分の目で見て、聞いて、感じたことしか信じたくない。信じられない。