10 agosto 2009

Elio ferraro ヴィンテージショップ


このお店は、フィレンツェでは結構珍しい、ヴィンテージのセレクトショップ。
もっとこういうヴィンテージショップ沢山あるのかと思ったけど、まだオシャレなお店は2軒しか見つけてないの。
安めの古着屋と呼ばれるショップならちらほらあるんだけれど。

ここのオーナーさんは調べたところによると、フェラガモやグッチで働いた経験のある元デザイナーさん。
なるほど、お店は写真の通り素敵でしょ?

お店の店員さんも、おされで、そしてエレガーントで、シンパーティカ(感じがいい!)。

お店で写真を撮ったことは10回くらいあるけど、断られたことは一度もない。
流石にプラダやフェラガモとかでは聞いたことないけど。


BARバールのおじちゃん、近所のおばちゃん、学校の近くで働くよくすれ違う人、他人なのに1度会ったらもうすぐ仲良くなれるのは、このイタリアの素敵な文化なんだろうな。
日本でも、今でも知らない人に会ったら「こんにちはー」とか少し会釈したりする田舎はあると思うんだけど、その習慣をもっと広めて東京にまで、届けばいいのにと極端なところ思った。


そうそう、私の友達で宮崎出身の子が18歳で上京した時に、「こんにちはー」「こんにちはー」とすれ違う人に挨拶して歩いそう。
東京の人は挨拶も返さないで、ずいぶん冷たいなーってその時思ったんだって。



家庭で、職場で、公共の場で。
コミュニケーションをもっと増やしたら、もっと人と分かり合えて、楽しい生活(いい波動で)が送れるとすごく思った!
あ〜日本で前の職場の人や友達や家族と、芋焼酎ひっかけて、呑みにケーションしたいな〜っ!!!!!!!!

氷を手でかき混ぜて、もう1本開けちゃう??なんて言いながら朝まで、、、、、。  
















Via del Parione,47R
50123 Firenze