7 agosto 2009

イタリアのゴミ収集

イタリアに来て、すぐにおおおーっと思ったことは、ゴミ収集。

道路には沢山この大きなBOXがあって、日本と同じように、分別します。
でも、缶、ビンとかは同じで、ゴミ収集所で最後に分別してるようです。


最初、この大きな箱の中の大量のゴミをどう収集するのか、とっても不思議だったんだけど、始めて見た時、少し感動した。
なるほどって感じじゃない??

とっても簡単だよね。
そして、いつでも捨てていいのも、過ごしやすいし、日本よりもイタリアのシステムの方が好きだな。

前に読んだ環境問題はななぜウソがまかり通るのかという本に書いてあったんだけど、例えばペットボトル再生とかいって、ボトルにも再生マーク書いてあるじゃない?でも実際は確か3%くらいしか再生されてなかったりするんだって。
......???って感じだよね。

(※それに反論してる人達もまた沢山いるんだけれどね)
もし興味がある人は是非読んでみて。なかなか面白いよ!!



※この写真撮った時、中の運転手さんが同じように携帯で写真を撮ってる私を写していた。笑