25 agosto 2009

Gelato...

最近は、ジェラートも節約の為もあって、お店には友達としかいかなくなって、一人の時はなるべくスーパーのジェラートを食べているんです。
だって、美味しいし、安い!
スーパーで安くなっている時にしか買わないんだけど、安い時で1箱 1,5〜1.7ユーロ。

しかも、箱や瓶はおばあちゃんが何かに使えるからとっておいてね。っていうからどんどん溜まっちゃって、容器を入れる棚が最近はパンパンになってきちゃった。 
何かの時ってあんまりないんだけど、とっておく気持ち分かる。


洗いものをした最後に残った桶の中のお水は、最後に育ててる植物にあげたり、破れたシーツも全部小さく切って、雑巾にしたり。
食べ物も絶対に捨てない。
余計なものは買わないで、必要なものだけ買う。

イタリアに着て買ったものは、ピンクの帽子とピアスと、ベネチアで買ったお土産面白帽子(6ユーロ)以上。
もう日本にいる時に、仕事上ということもあるんだけれど、洋服や靴も帽子も何でも買い過ぎて、ファッション業界の景気には貢献してたと思うんだけど、今考えれば、買い過ぎてたなって思ってしまう。


今は、洋服なんかは買って楽しむものというよりも、買う側ではなく、売る側という感覚なので、H&Mでもなんでも、その販売戦略に引っかからないぞ〜という感じで、お金はエッセルンガ(お気に入りのスーパーマーケット)でしかほとんど使いません。
でも、自分が買ったり、購買欲が減ってしまうっていうことは、洋服をデザインしたりする人にとっては、お客さんの気持ちが分からなくなってしまって、それはそれで良くないことなんだけれど、、、。

とにかく、イタリアでは、かなりナチュラルな生活をしております。。