30 maggio 2009

SUSHI

昨日は学校の友達6人でピクニックへ。
みんなで何か持ち寄ろうということで学校帰りにスーパーへ。

お寿司を作ろう!と思ったんだけど、生魚は暑くて危険なので、トンノ(ツナ)とレタスを入れた巻きすしを作ることに。
で、海苔が売ってなくて、卵を海苔代わりに巻くことにした。

フィレンツェに前に住んでいたサトちゃんにもらった、寿司を巻く道具(名前がでてこない。。)が役に立った!!
ありがとう!サトちゃん。


そして、その寿司酢の高いこと、高いこと、、、、。 5,25ユーロ。¥700くらい!
でも、大好きなベルギービール Hoegaardenが1,29ユーロで売ってた!
日本のバーで呑んだ時、¥900したのに、、、

そんなこんなで、値段が逆になったと思おう!!と訳の分からないことを考え、購入。

この卵のパッケージかわいいいい。


そして、ピアッザミケランジェロへ。
バスで15分くらいで着くはずなのに、逆へ行くバス(このバスは山の手線みたいに、ぐるぐる回ってます)に乗ってしまったらしく、40分かけ、市内観光。。 

ギターと、段ボールの箱を太鼓にしたり、見た事ない楽器を使う二人組のおじちゃん達がスローな曲を演奏していて、すごく気持ちが良かった。
2ユーロの安いワイン(でも凄く美味しい!)とこの景色と、音楽と、風邪と、ワン子と、、、。
不景気とか、暗いニュースが日本でも世界でも多い中、それを全く感じない場所。 のどかだな。。



ブラジル人の友達が20時間もかかり連れて来たワン子。

綺麗だなーって思ってるのかな?




そして、お寿司は大好評。
海苔がないし、魚が入ってないので、この寿司はなんて言う寿司なの?と聞かれ、
「SUSHI カリフォルニア」と言うと、どうしてカリフォルニアなのとさらに聞かれたので、
JAPANとカリフォルニアのコラボレーションみたいな感じと、超適当に答えてしまった。。。

カリフォルニアってどこ?
何故カリフォルニア、、、??????