21 maggio 2009

Antonio Gatto

以前ミラノに住む愛ちゃんから、素敵なお帽子(Cappello)屋さんがフィレンツェにあるよ!と紹介してもらい、行ってきました〜!
帽子が大好きな私は、お店に入って、溶けちゃいそうでした。

Elegaaaaaaaaaaaaaaaaaaante!!

この帽子を作っているのは、Antonio Gattoさん。

最初にお店に入ったらしばらく誰もいなくて、中で待っていたら、やってきた!
「Ciao! ごめんごめん 今ちょっと出てて、、、。」なんて明るく入って来て、色々と丁寧に説明してくれました♫


このサイトを見ると、とっても詳しく載せてあるので、是非見てみてください。
私の紹介はヘタなので。。
http://www.frontstyle.com/column/506.html




イタリアでは、どんなお店でもまず挨拶します。
「Ciao!」とか「Buongiorno!」とか。
 
それで、無理に接客もされないし、すごく自然なの。
日本ではお客さんは勿論挨拶はしないし、時にお店の店員さんまでも、「いらっしゃいませ」とかも言わない人いますよね。
たった一言、疲れることでもないんだから、元気に挨拶した方が自分までもいい気分になれると思うんだけどな。。

景気の悪い、そして暗いニュースの多い今だからこそ、'ただ'で出来る笑顔とか挨拶を大切にしたら、何かが変わってくる気がする!!









この辺は1点もののコレククションのものだったりするので、とても高いと思う。
買えないだろうから、値段は聞かなかった。



アトリエが奥にあって、アントニオさんはたった一人でずーといままでやってきたんだって。
作りかけの洋服達や、生地の反物とか、ミシンとか、付属とか。。。
素敵すぎる。



素敵な帽子達の中で、ピピッ!!ときたのがこれ ♥v♥



付いてるコサージュのお花の色がいくつかあって、アントニオさんと相談しながら、このブルーとアイボリーに決め!!
 2つのお花を一緒にコサージュにするか、1つづつにするか、聞かれて、やっぱりばらばらにした方が、お得!と思い、
コサージュピンをその場で付けてくれました。
こんなにお買い物が楽しかったの初めてかも!
だって、作っている人と、相談しながら選んだりして、その場で縫ってくれて、、、。 大満足!



写真を撮っていいか聞いたら、ここが素敵に写るよと言って、セッティングまでしてくれました。
私が購入したのは、こんなに素敵なのに、コサージュ付いて50ユーロ!
今日、早速この帽子を被ったよ。
会う人に’素敵な帽子ね。'とか、'エレガーンテ!'とか言われて、気分上々↑↑ 


ちなみに、今日はブルージンズを少しまくって、白いシャツに合わせてみました。
おしゃれって楽しい! 女の子に生まれて良かった!


Via Romana Firenze