15 giugno 2010

Barcelona バルセロナ

お久しぶりです。スペイン、シチリア島、マルタ島、ベルリン、イタリアと2ヶ月間旅をし、今週帰国しました。
なかなかゆっくりする時間がとれず、ブログもだいぶ更新せずに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今は田舎でゆっくりしていますが、来週からは東京です。

では6月上旬に行ったバルセロナでガウディの建築を巡る旅を紹介します。

海底洞窟をイメージして作られたそうで、光の取り入れ方や色が素晴らしい。
日本語の音声ガイドがあって、よく説明を聞いたら、沢山の自然のしくみとデザインと機能性がマッチしていて、感動。




中にはガウディのデザインした家具の中でお茶ができるようになっています。




壁のタイルは上にいく程色が濃くなっています。
これは光の加減で、下の方が暗くなる為、色相を合わせてそうです。
その為、窓の大きさもこの写真では分かりづらいですが、さらに下にいけば行く程、大きな窓で明かりを多く取り入れるように考えられているんです。
Casa Mila

Sagrada Familia
この写真はサグラダ ファミリアの中。
まだまだ先は長そう。



バルセロナは海もとっても近くて、すごくいい場所。
アンティークな歴史的地区、東京銀座を思わせるような近代的な場所、また公園も沢山あるし、丘や山も電車で10分もいけばどこにもいけるのがいい。
本当に住みたいなって思ってしまった。
旅行にどこに行こうか今迷っている人がいたら、是非おすすめしたいです。

ガウディのグエル公園
是非ウィキってください。↑


屋根がかわいい
この上の部分の白いのはコップがひっくり返って、埋め込まれているようなデザイン。


ここは無料で入れるので、沢山の人が色んなものを売っています。
いいアイディアだなって関心したのはこれ。
傘に、カメラの三脚をドッキングさせて、ピアスの販売。
勿論傘がぐるぐるってまわります。



このグエル公園で何時間過ごしただろうか、、
ずっと来たかった夢の場所に来れて、幸せ胸いっぱい感じました。

フェスタがちょうどやっていて、子供のワークショップへ。
この子達、自分達で作ったお面をかぶって、、かわいいい♡