3 marzo 2010

Marrakech モロッコ2日目

カサブランカからバスで約4時間、マラケシュへ。
前の座席の女の子がずっと照れながらも、後ろを何度も振り返る。 かわいい!

リヤドへ到着。
※リヤドはモロッコでは個人の伝統的な邸宅をホテルに改装したものです。

素敵なホテル。
これで一人5000円くらい!
モロッコ ミントティーを頂く。
こちらではアルコールは一切入ってないのに、ウィスキーって呼ぶみたい。
北アフリカのモロッコには、中国からアラブを経て陸路でお茶が伝わったようです。そこでは、煮出した緑茶=GUNPOWDER(中国製)をミントの葉と氷砂糖を詰めたグラスに注いで飲みます。
リヤドの中庭。
夜はマラケシュ最大のフナ広場へ。
夜遅くまで、こんな騒ぎ。

でも、モロッコ、この街でお酒が呑める場所を探しまわったんだけれど、イスラムの国なので、なんと1つのホテルの中のレストランだけ見つかって行った。
この旅の間に出会ったモロッコの人達に聞いたけど、本当に呑まないみたい。
私は信者にもなれないし、モロッコには住めないと思った。。

フナ広場にはオレンジジュース屋台がたくさん並びます。
確か20円くらいでフレッシュジュースを飲んだんだけれど、美味しいし安いし、感動!夕食はこんな屋台で。
美味しい! んだけれど、この日から毎日クスクスかこのタジン鍋を昼晩と頂くことになる。。