6 marzo 2010

Tour nel deserto モロッコ3日目

前日の夜にホテルアリが催行する砂漠ツアーに申し込み。
翌朝到着すると、雰囲気のあるおじいさんが、歩いて5分くらいの場所に連れていってくれた。

日本にいる時に散々ネットで探しても見つからなかったSAHARA EXPEDITIONの問い合わせ先! 直接ここに訪ねれば、ツアーは確か700DH(ディルハム) 日本円にして¥7500くらい。
ホテルアリがネット等や、地球の歩き方にも載っているいので、大抵の人はホテルアリ(ちなみに¥9000くらい)で予約する人が多いみたい。
SAHARA EXPEDITION
saharaexpe@menara.ma
www.saharaxpe.maとHPアドレスが載せてありますが、見れません。

3台のワゴン車、約20名で出発!
アトラス山脈を越える


確かマラケシュを出発して4時間くらい。小さな村で一休み
小さな川をロバに乗り渡るとそこはお土産屋さんの並ぶ観光地。
マラケシュでもカサブランカでもどこでも「貧乏プライス 貧乏プライス!」って商品をオススメしてくるモロッコ人。
川を渡らないと通れないんだけれども、往復200円かかるロバ。
橋を作るお金がないとか、この人達の仕事がなくなってしまうからきっとあえて作らないのかな?
景色のキレイに見えるCafeレストラン

モロッコは雑貨も、お家も、色がいい♡
ワルザザードに到着。ランチターイム!
オーダーしてから1時間くらいしてから出て来た食事が80%間違えてでてくる始末。
モロッコらしいね
途中なんていう村か忘れてしまったんだけれど、ローズで有名な場所へ
ここにはこんなお店が沢山あって、私もボディクリームを購入。すっごいいい香りなの!

そしてこの日はサハラまであと4,5時間かかるティネリール辺りにあるホテルに1泊。
夜ご飯はとっても美味しかったんだけれど、暖房もないし、朝シャワー浴びようと思ったら、温水がもうなくなってしまったらしく、水しか出ないし、、、 って感じなんだけれど、全然平気でした〜! もうどこでも生きていけそう。