7 marzo 2010

Tour nel deserto モロッコ4日目

深夜からの大雨のせいで、村は大洪水。
朝8時には出発の予定が雨が静まるのを待つ。
大雨どころか雨は10時頃から大雪に変わり、砂漠に行く予定なのに!雪〜っ!って感じで本当に驚いちゃいました。
結局お昼前に出発。
道はなくなって、みんなで一台一台車を押して、進む。
協力っていいな〜なんて感動しつつ、私も微力ながら川に小さな石ころ達を投げて道を作る。


心配そうな村人達。
滝に変わった川
時間がないので予定していたダデス谷、ザゴラ谷をパスし、サハラへ突き進む。
途中に寄ったレストラン
このモロッコサラダ、トマト、キュウリ、パプリカを細かく刻んだものに、オリーブオイルとたぶん塩だけかけただけのものなんだと思うけれど、美味しい!
車から見える景色。
わくわく、、、興奮してきちゃう!
シェビ大砂丘へ到着〜!!
らくだ君達が砂漠の中のテントへ行くのに、待っていてくれていた
星がでてきた。
1番星〜!なんて言っていたら、到着までの1時間で砂漠は真っ暗に。
360度のプラネタリウムって感じ。
こんな星屑見たことなかった。 感動!
テントに1泊。
夕食用のテントにみんなで集まる。
一つのタジン鍋を5,6人で頂きました〜!
鶏肉、人参、ジャガイモ、グリーンピースに独特の香辛料。
そしていつものパンをそれにつけて頂きます。


テントは隙間だらけ。
砂がテントで舞う中、Tシャツを顔にかぶせて就寝。
おやすみなさい!